健康でありたい!

健康であるために、毎日健やかに過ごすために

耳かき やり過ぎ注意!? 第8回

耳掃除って気持ちいいですよね。

気持ちよく感じるのは、迷走神経という神経が刺激されて生じる

快感のためと言われています。

しかし、気持ちいいからと耳かきをやり過ぎると体にダメージが生じます。
耳.jpg


文部科学省が子どもの健康状態を把握するために行っている調査によると、

中耳炎や外耳炎など耳の病気のある小中学生の割合が増えているようです。

アレルギー性鼻炎の増加や、耳かきをし過ぎて傷つけていることなどが

原因だと言われています。


そもそも耳垢とは何なのでしょうか?


「耳垢」(じこう、みみあか)は主に耳の穴から鼓膜の間(外耳)で発生し、

新陳代謝で古くなった外耳の皮膚の一部や、耳に入ったホコリ・ゴミ、

さらに皮膚から分泌される液体によってできています。

外耳は鼓膜までの部分を言いますので、耳垢は中耳とは関係がありません。


耳垢の働きとは?

耳垢には良い面と悪い面があります。

■良い面
・外耳の皮膚の潤いを保つ
・抗菌作用


■悪い面
・耳垢が多いと、外耳道を詰まり、聞こえにくくなる



耳垢は取るべき?

外耳道には、顎を動かすことなどで耳垢を自然に排出させるシステムがあるため、

無理に取る必要はありません。特に、乾いた耳垢は自然に排出されます。

むしろ耳垢を取り過ぎると、外耳は乾燥しやすくなってしまいます。

さらに、カビや細菌が繁殖することで慢性的に炎症を起こし、

耳垢が湿ってしまうことで、より耳垢が自然に出にくくなることもあります。

これを、慢性外耳炎と呼びます。



正しい耳垢の取り方

耳垢の掃除は週に1回から月に1回程度に留めましょう。

耳かき棒は耳の奥まで押し込まないようにします。

綿棒を使用する時も同じです。 耳垢を鼓膜の方へ押し込んでしまうと、

鼓膜自身を傷つけたりしますので、できれば耳の穴(入口)から

1cmぐらいの所で耳垢を取るようにします。

また、耳垢の状態によって対応が異なります。

乾いた耳垢なら、なるべく耳垢を取らなくてもいいですし、

湿った耳垢なら耳かきで耳の外へと取り除きます。

耳かき棒であまり耳垢を取ろうとすると、外耳の皮膚を傷つけて、

外耳炎を起こしますので、強くこすらないようにしましょう。

また、全ての耳垢を取りきらないようにしましょう。
綿棒.jpg


耳垢に関するウソ・ホント

■耳垢を取らないと中耳炎になる?
【×】
中耳炎は、鼓膜の内側で起こる炎症です。原因の多くは、

風邪などによって耳管から細菌が耳に入ることがあります。

外耳にある耳垢は中耳炎に関係がありません。

■ワキガの人は耳垢が湿っている?
【○】
ワキガは腋臭症と言い、腋の下からの汗が刺激のある独特なにおいを

発することを言います。この汗を出すのがアポクリン汗腺です。

耳垢が湿るのは、外耳のアポクリン汗腺によることが多いです。

このアポクリン汗腺が多いことが、ワキガの原因になっています。

■耳垢を放置すると聞こえなくなる
【基本は×、まれに○】
耳垢塞栓を起こすほど放置すると、外耳道が詰まっている状態ですから

聞こえなくなります。ただし、多くの場合耳垢は自然に出ていきますので、

乾いている場合は無理にとる必要はありません。

湿っている場合でも炎症などを起こさない限り、問題ないことが多いです。

■耳垢は汚い?
【×】
耳垢は、古い皮膚などが集まったものですが、抗菌作用、カビや細菌が

繁殖しないように耳の状態を保持していますので、汚いものではありません。

皮膚の垢ということで、悪いイメージになっているかもしれません。


以上、耳かきのやり過ぎには注意して下さいね!